お菓子屋さんを出て…

DIARY

えらくインドネシアミッションの続きを更新させることが出来ていませんでしたが、今日はなんとかブログ更新させて頂きます。

2日目の朝ホテルを出発してお菓子屋さんに寄り、次に向った目的地は昼食をとらせてもらったインドネシア料理店でした。

メニューはインドネシア料理店なので、さっぱり分からなく、家内はみんなが頼んでいた汁そばをお願いしました。乾杯は地ビールBINTANG BEER。わたしは、昨夜、今朝に引き続き、お粥とパッションフルーツジュースを頂きました。お粥に関しては、この旅で一番オーソドックスな、日本風のお粥でした。ジュースは甘酸っぱい感じのジュース、けれど気になったのは、氷は入っていたものの、ぬるかったのが印象的で、少しガックリしたのを憶えています。家内の汁そばはと言いますと、見た目は日本で言う五目汁そばっぽく、具がたっぷりの、塩の薄味のおそばだったらしいです。びみょーな味だったようです(笑)汁そばを食べたみなさんが後で口を揃えて言ってたのは、「なんか、あの何かの肝が入ってたでしょ?あれが口に入ったとたんに、あ~って感じになって…(悲)」と言ってました(苦笑)もちろん家内も…。私達が食事をとったのは3階だったかの大きな丸いテーブルがいくつかあるような部屋で、入店して3階まで上がるまでは、ほとんど他のお客さ誰も居なかったように思いましたが、帰りに2階、1階と下りるにつれて、大きなフライパンを回す音や、人の賑やかな声が聞こえてきて、沢山の現地の方達が昼食をとっていました。現地の方達は、私達を珍しい物を見るような眼で、キョロキョロこちらを見ていました。大人数で次から次に店内から出る私達を見て、ビックリしたのかなぁ。

昼食を終えると、次は今夜の宿泊の地、トバ湖へ出発しました。道中、ヤシの木畑やゴムの木畑など、南国を思わせる木々があちらこちらに見えて、あぁ~インドネシアに来たんやぁ~という実感がわきました。周りも気にはなりましたが、なんと言ってもバスの運転手さんの運転の上手さや、交通事情の違いが気になりました。スピードの出せる所では、結構なスピードで走り抜けます!抜かせる車はクラクションを鳴らしまくりで、対向車線に出てどんどん追い抜かします。その都度私達は「あーっ!」っと声をあげてしまうのでした。今から考えると、その度に聞こえてくる「あーっ!」と言う声は、運転手さんにとっては、うっとうしいと言うか、耳ざわりだったんじゃないかなぁと思います(苦笑)

走るにつれてどんどん標高も高くなり、周りの風景も山の中に入って行きました。山中に入っても、運転手さんの運転は平地と変わることなく猛スピードでクラクションを鳴らし続け、対向車とのギリギリのすれ違いにハラハラしました。そんな峠越えをして、夕方にはトバ湖のほとりに到着しました。トバ湖は日本最大の湖、琵琶湖の確か4つ分だったと思います。壮大な風景に圧倒されました!ホテルに行く前にトバ湖のほとりにある、お土産屋さん街?に寄りました。何軒ものお土産屋さんがある中で、私達は1件だけで松本社長や、石光商事の橋本さんについて民芸品屋さんに入り浸りになりました。

ホテルの名前は忘れてしまいましたが、インドネシアの住居の外観をプラスした独特の外観。とてもインドネシアらしい感じで、プールなんかもあって、なんかリゾート地って感じで仕事での宿泊を忘れてしまいそうでした。

けれど、ホテルに着いての1番の予定の個々の自己紹介と明日からの農園視察のための勉強会を広い別室で皆さんと学びました。それぞれの想いを語り、インドネシア、トバ湖、そして農園、豆自身の色々な事を教えて頂きました。

夕食は沢山のインドネシア料理。ここでも皆さんとの会話も楽しく、それぞれの想いを語り合いました。食事会も終盤にさしかかった頃、初日の出来事でありました、一人の荷物が空港に届いていなかった事件の荷物が無事に空港からホテルまで車で届きました。みんなの拍手が響きました!なんかホッとした気持ちになりました。ここでは私は白米、現地の食材を活かしたお野菜のスープ。ゆで卵を頂き、ご満悦!フルーツもいつもながら美味しかったです。白米に関しては、タイ米のような感じの細長い形。パラパラしてて、後で知る事になる、味の付いてた(香りのある)味わった事のない味でした。私自身は少しこの香りが苦手でした。贅沢な事言ってスミマセン。

後は皆さん休まれる方、BARやビリヤードで楽しむ方などそれぞれでした。私は肩や首の凝り性なので、家内の勧めで、部屋でのマッサージをする事になりました。

ここから寝るまでの間に、私には事件が起きたのです!それは次回のブログ更新にて聞いてやって下さいませ。

過去のブログ
●cafeスペース・eat in
 月・金16:00〜19:00
 火水土日11:00〜19:00
 (L.O 18:30)
●定休日:木曜(臨時休業あり)
●駐車場:無し
メールお問い合わせ FAXでご注文HiToCoffeeBeans Instagram