ブラジルミッション2014 No.8 ①

DIARY

昨夜の盛上りは夢のようです。
本日は、カンピーナス農業試験場を見学させて頂きます。
農園視察はもちろんですが、こちらの農業試験場も楽しみにしておりましたので、ピニャルを立つのはとても寂しい気分ですが、予定は進んでいきます。pict-IMG_0732
カンピーナス農業試験場の入り口を入ると、コーヒノキが続々と見えてきました。花が咲いているコーヒノキもありました。ワクワクがとまりません。
先程までしんみりしていた家内も騒ぎ出しました。

pict-IMG_0738 pict-IMG_0740

入り口から試験場の建物までが、けっこうな距離があります。

pict-IMG_0741pict-IMG_0742
建物に到着。
大きな体のイカついおじさん、試験場の所長さんだと思います。ご案内下さいました。研究室のようなところへ案内されました。
部屋の中に入ると、とてもいい香りがしていました。

香りの正体はこちらです。
どれも、これも、コーヒノキの枝葉と花です。花の色、香り、葉の形、大きさ様々です。テーブルが覗けないほど、テーブルの上のコーヒーノキに釘付けで、みんなが興味シンシンです。思わず厳しい顔つきで「皆、テーブルから離れて下さい!」と、所長さんに言われてしまう程でした!


こちらでは、コーヒノキの新しい品種を研究されています。、新しい品種の作り方など、目的、あらるゆコーヒノキの説明を聞きました。コーヒノキも植物。雄しべと雌しべ。何十年ぶり位に聞くような響きでした。家内は必死でiPadで、録画してくれていました。
所長さんは私達に説明をしながら、コーヒーをケメックスのような器具で、ハンドドリップして下さいました。(まぁまぁ、雑めです。)
小さいカップに入れて飲ませて下さいました。これがこれが、めっちゃくちゃ美味しかったんです‼︎みんなが口々に「これ、何のコーヒーなんやろ?」とザワつく程でした。でもこれが何のコーヒーだったかは、所長さんは、答えてくれる事はありませんでした。
言えないコーヒーだと言うことなんでしょう。国家プロジェクトなのでしょうか?
機密事項です。
飲ませて頂けただけでも、有難いことです。とても印象深いコーヒーでした。貴重な体験でした。いつの日か、出会う時があれば嬉しいです。

室内での説明のあとは、実際に屋外で研究のために植えられているコーヒーノキを見学させて頂きました。決してチェリーを採ったり、花を採ったりしないようにと、厳しく言われました。

実際に新しい品種の研究のためのコーヒノキが植えられていて、時間の経過と共にブラジルの環境に合うものか研究されています。一つの新しい品種が完成するのに、何度も同じ作業を繰り返し、20年以上かかるそうです。気の遠くなるような作業が繰り返されているそうです。ブラジルでのコーヒーの位置付けがよく分かりました。この研究所には、世界中のコーヒー情報が集まってきているそうです。

敷地内には、とにかく沢山の品種のコーヒーノキが植わっていました。これも、コーヒーノキなんかなぁ?と思うような見たこともないコーヒーノキばかりでした。コーヒーノキのお花、産地で見る事ができていたなら、山全体が真っ白になっているんだろうなぁと想像しました。一度は実際に見てみたいなぁと思いました。今度は、松本社長にご案内して頂きたいです。是非、ご一緒させて下さい。宜しくお願い致します。

コーヒーの品種といえば、アラビカ種ですが、アラビカ種というものが、原種だと思っていましたら、な、な、なんと、違うのです!!

こちら。アラビカ種のお父さんとお母さんです!!アラビカ種にも、ご両親がおられました。
ご紹介します。お父さんが、カネフォラ種(大きい方)、お母さんがエオジニオイジス種(小さい方)。聞いたことがないことばかりで、やっぱりブラジルは凄い!!ここに来れて、本当に良かった!!

本当に感動のしっぱなしでした!
ここに、コーヒーのルーツあり。素晴らしい体験でした。

と、説明も終盤、そこへ今度は、マルシアさんのお父さんとお母さんが来て下さいました!

それから、農業試験場見学は終了し、試験場をあとにしました。

過去のブログ
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ ヒトコーヒー
●豆販売・Take-out
 OPEN 11:00〜CLOSE19:00
●cafeスペース・eat in
 月・金16:00〜19:00
 火水土日11:00〜19:00
 (L.O 18:30)
●定休日:木曜(臨時休業あり)
●駐車場:無し
メールお問い合わせ FAXでご注文HiToCoffeeBeans Instagram minneとCreemaでもお求めいただけます。minne、HITOLAKOTA'S GALLERYへCreema、HITO COFFEE BEANSへ
TOP▲