ブラジルミッション2014 No.8 ③

DIARY

本日のホテル、”Golden Tulip Paulista Plaza”にチェックインしたあと(高級なお湯が出てきそうなほど、高級感溢れるお部屋でしょ。昨日のホテルとは大違い…)、サンパウロに”ブラジル日本移民資料館”があると、マルシアさんからお聞きしていましたので、是非時間がとれるようでしたら行きたいと希望しておりました。
この時、資料館グループと、南アメリカ大陸最大の美術館もあるとお聞きしていましたので、美術館グループとに分かれて行動することになりました。
最終は、夕食の場所での待ち合わせとなりました。

資料館まで、結構歩きました。

“ブラジル日本移民資料館”到着です。閉館15分前。
館内、写真撮影禁止でしたので、心に留めてきました。
移民の父「水野龍」さん。日本のコーヒーも、ブラジルでのコーヒー栽培も移民の方々によって、大きく歴史が動く事となりました。日本人の勤勉さ、勤労さ、日本人の気質がブラジルの今のコーヒー栽培に活きていると知りました。
今、私達がこの場所に来れているのも、100年以上前の御苦労があってのことだと、心に沁みました。
ここにも、来れて本当に幸せです。日本から一番遠い国が、一番近い国のように感じました。有難うございます。
ここにも、コーヒーのルーツを感じました。

昨日は産地最後の晩餐でしたが、本日はブラジルミッションの最後の晩餐となりました。

日本食、うどん、寿司、中華、焼き鳥、何でも揃っているバイキング方式のお店での晩餐です。名残惜しい気持ちと、少し食い気に走っている自分と、行ったり来たりの、そんな夜でした。


ニューヨークでは地下鉄に乗る事が出来ました。本日、ブラジルサンパウロでも地下鉄体験出来ました。ニューヨークより、ちょっと怖かったイメージです。電車の扉にも挟まれかけました!それはまた違う怖さでしたけど(苦笑)。

PELEとモナリザが抱き合っていますぅ~。モナリザの意味深で何か企みの目、何か良さげなデザイン。思わずシャッターをきっちゃいました。

ブラジルサンパウロでの最後の夜。こんな所にこんな出会いもありました。

過去のブログ
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ ヒトコーヒー
●豆販売・Take-out
 OPEN 11:00〜CLOSE19:00
●cafeスペース・eat in
 月・金16:00〜19:00
 火水土日11:00〜19:00
 (L.O 18:30)
●定休日:木曜(臨時休業あり)
●駐車場:無し
メールお問い合わせ FAXでご注文HiToCoffeeBeans Instagram minneとCreemaでもお求めいただけます。minne、HITOLAKOTA'S GALLERYへCreema、HITO COFFEE BEANSへ
TOP▲